05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-03-25 (Sat)
くーちゃんにとって今日は、結構疲れた日だと思います。
それは、どうしてかというと初めて「しつけ教室」なるところへ
出かけてきて参加して来ました。
321の日にあったミニピンのオーナーさんが行っているという
獣医さんちでやっている教室に参加して来ました。
そこで、考えたこと。。。
くーちゃんはもちろん、ひろひろも初めてのことでどういうのがいいか分からないけれど、ワンコの個性って大切だと思います。たくさんのしつけ教室があって、料金も高いのから安いのまであるし、教え方も様々。。。何がいいのか?悪いのか?

そして、参加してみて思ったこと!
どこがいいとか、悪いとかじゃないのかも(?!)

自分の子にあっているか、あってないかということじゃないかな。
くーちゃんの性格と年齢を考えないといけないなぁ~
ホントは上手く出来ることも出来なくなってしまうって・・・

くーちゃんは、
うちに来た時からマズルを持ったれても大丈夫。
アイコンタクトは得意じゃない。
チラッと見て(こっちの方を見てるかなってくらい)、すぐ目線をはずす。じっとしていることも得意じゃない。。。
集中力も持って15分ぐらい。
おいで!も気が向いた時にしかしない、けど、お外では出来る。
と言うことは、家族という集団は認識できている。
ぴょんぴょん飛び跳ねることも大好き。うれしい時は、特に・・・
犬一倍、人も犬も好きらしい。。。慣れるまでに時間はかかるけど。
他の犬によそ見をしないと言うのは得意じゃない。
気持ちが顔に出ます(表情豊か)。
注目されているといい所を見せようとがんばります。
眠くなると耳がたれます。
足のにおいが大好き。



それを得意じゃないことを克服していくことが「しつけ」と言われると
「そーなのかな?」と思うひろひろがいます。
ラーフさんからは「犬は、生涯3歳児です。気長にのんびりやってください。」と言われてほっとしたのが事実です。
嫌がっているのに(悪いことをしたわけではないのに)押さえつけてまで
しつけと称してやるべきなのか、考えています。

しかし、びっくりしたのは「しつけ教室」では、ぜんぜん出来なかった
アイコンタクト(見てと言って目線をあわせる。)が5回に1回ぐらいできるようになった。
オスワリと待てが混乱していたのに(格好も不安定だった)きちんとオスワリが出来るようになった。格好もすごくよくなった。
kazukoママも一緒に来てもらっていたので、家でやって見たらかなり改善しているのがはっきり分かったので、目をまんまるくしていた。
かなり効果はあるようだ。ミニピンって頭いい(?!)

だけど、人間の子供を考えると親はあんなに厳しくしつけをするだろうか?(話せないからという見方もあるので、そうするしかないと言う人もいるけれど)
悪いことをしたら厳しくしかるけど、そこには「信頼・愛情」存在する。
しつけにも「愛」があると言うかもしれないけれど、よく考えたい。
この「愛」がきちんとくーちゃんに伝わっているか?
やっと、家族という認識と自分の名前が「くり、くーちゃん」であると認識できたばかりで、家族に100%信頼を置いているか?ひろひろは、自信がない。
まだ、構築中なんじゃないかなっと思う。
くーちゃんから見れば、巨大な人間が力で押さえてるってことを・・・
どうかんじるのか?
ひろひろは、イヤだと思っていることをずーっとさせられるの苦手です。苦痛以外何者ではない。あまのじゃくなので出来ることもしなくなるタイプ。また、言うことをわざと聞かなくなるタイプ。なのです。

気持ちがもっと伝わって、信頼関係を作るほうが先かな。。。なんて考えている。そうすると、もっとくーちゃんが分かりやすく「しつけ」が出来るかな。そんなことを考えさせてもらった日でした。

みんなは、どうやってるのかな~?
もっと、くーちゃんの個性を大切にコミュニケーションを取れる方法があるといいな~。
ムツゴロウさんとまでは、いかないけれど、結構理想だと思う。

この日の夜は、小さい子のように興奮しすぎて「イヤだ~、まだ寝ないの~」といっているかのように走りまくって落ち着かせるのが大変だった(汗)(イヤなことを無理にがんばったせいかな?でも、その場では騒がなかった。えらかったね(#^.^#))
このことを見てもくーちゃんとの相性・性格などなどを踏まえて考えていかなきゃなぁ~と思っている。
| 未分類 |

