06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-02-14 (Tue)
くーちゃんの爪を人間の爪きりでちびちびと切ってます。あと、耳掃除も綿棒できれいにしてます。
質問集にも書いてあるんだけど、爪きりは犬用の爪きりを考えていたんだけど最初は、人間用の爪きりでOK!とラーフさんから教えていただいたので。。。
人間用の爪きりで切ってます。
最初、切りすぎたらどうしようとドキドキしてたんだけど、そんなことは言っていられない!
チャレンジあるのみ!!!

もっと、暴れるかもと思っていたけどそんなことはなく、数日に分けて4本全部切りました。切ってみて思ったこと・・・もっと切れる爪きりを買おう~だってせっかく、じっとしてくれてるのに切れが悪くて何度か同じ爪をやるから動きたくなるよね~ひろひろも同じ立場ならそうするよ。。。
あと、ヤスリみたいのかけたいな。。。せっかく切ったのに断面が手とかに当たると痛いし、切ったはじから人間でいうなら割れ爪(?!)はじが薄くかける感じになるから。。。今度、獣医さんに行った時に切ってもいい長さを教えてもらおうっと、もちろん切り方も。。。出血はさせたくないけど、伸びすぎも困りものだもんね♪

耳掃除は、結構簡単に出来ます。くーちゃんは、耳をさわられてもおとなしくしてるほうだと思います。耳をさわると気持ちよさそうにしてるし、普段から耳は、さわられるままになってます。
ただ、耳の中に足を突っ込んで掻くことがある、くーちゃんです。きっと、ばい菌もいっぱい一緒に耳の中に入っちゃうね。なので綿棒にバイオチャレンジをしみこませてきれいにします。
耳の中でよほど大きな音にならない限りは、びっくりするほどおとなしいので助かりますよ。これからも、そのままでいて欲しいです。
| 未分類 |
