04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-02-05 (Sun)
くーちゃんがやってきて2日目。
あまりにもおとなしくしてたせいで、isamuは、くーちゃんの存在に今朝気がついて、びっくりしてた。
そのくらい、くーちゃんは夜鳴きもせずに寝てくれたんだ~!(^^)!
なんて、いい子と思いつつ、これからだよね~ホントのくーちゃんが見えてくるのは・・・と思うひろひろです。

さ、2日目だけどトイレトレーニングを始めよう。
先代のりきの時は、外犬だったのと来たのが4月下旬で暖かかったので
子犬時はテラスの所にハウスをつくっていた。
クィ~ンとなくのでケージの外に出すだけで庭の片隅に行き、排泄とかしてたのでたいした苦労はなく、くーちゃんが来て、さぁ、どうやって教えようということになった。
ラーフさんの所ですでにトイレトレーニングをしてもらっていたので最初からではないにしても、新しい場所でということになるので長い目で気長に取り組まなきゃと思っている。

ラーフさんからアドバイスをもらった。
「犬は、一生3歳児と同じくらいの知能です!」
これをいわれると何かにつけ、まぁ、仕方がないかとなりそうです。
しかし、繰り返し繰り返し言い聞かせ覚えてもらえるといいなぁ。。。

みんなで決めたこと
1.排泄行為を促すために、ワンツーシー&ワンツープーと言う。
 (ワンツーだけのときも有り。)
2.上手に出来たら、ほめる&ごほうびとしてクッキーをひとかけら。
3.失敗したら、騒がずサッサッと片付ける。
| 未分類 |
